職種を超えたジョブチェンジができる
総合職の面白さ
もっとも人材に対する想いが強かったナカノ商会。
物流業界に興味を持ったのはコロナ禍きっかけです。世界的に流行した2020年。ちょうど私は就職活動を行っていました。あらゆる当たり前が崩れていく中、コンビニやスーパーに行けば、いつもと変わらず商品が並んでいました。そのとき、どんな状況になっても止まることのない物流が、いかに世の中にとってなくてはならない役割を果たしているかを肌で実感したんです。
そして、私自身もそんな社会的意義のある仕事を通じて、人々の生活を支えたいと考えるようになりました。ナカノ商会に入社を決めた理由は、人材を大切にしていると感じたからです。人材を意識するようになったのは、やはりコロナ禍が影響しています。採用を見送る企業があったり、失業率が増加したりと働くことへの不安が強まっていた中、当社は教育や研修、働きやすい環境整備など、人材への投資を積極的に行っていました。そんな会社の姿勢に惹かれたことが入社の決め手です。
人事として会社の魅力をPR。
入社後の約2年間、倉庫にて物流管理を務めたのち、3年目から人事部に異動となりました。職種の枠を超えたジョブチェンジができるのは総合職の魅力です。現在は就活イベントへの出席、説明会や面接の準備・実施、ナビサイトの制作、内定者の方々のフォロー、入社後の研修など、新卒採用に携わっています。
やりがいを感じるのは、内定承諾のお返事をいただいたときです。初めて「御社に入社します!」と言ってもらったときの喜びは忘れることができません。
今後の目標はもっとナカノ商会をPRして、採用人数を2倍以上にすることです。完全週休2日制をはじめ、当社は物流業界でも屈指のワークライフバランスが整っている会社です。成長率も目を見張るものがあります。そういった魅力をどんどん発信していきたいです。また従業員満足度の向上にも努めたい考えています。
「ナカノ商会に入りたい!」「入って良かった!」一人でも多くの従業員からそういった言葉をもらえるように、これからも頑張ります!
- 08:45
- 出社
- 09:00
- メール対応
- 10:00
- 採用ナビサイトの制作
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 新卒の面接準備
- 14:00
- 内定者とのオンライン面談
- 15:00
- イベントに向けての資料作り
- 17:00
- 就活ナビ会社と新卒採用状況の打ち合わせ
- 17:45
- 退勤