INTERVIEW 04
バックオフィスから
会社の成長をサポートする。
岡野 美海
他社にない事業領域と社員を大切にする企業理念。
親が物流業界で働いていることや、コロナ禍で物流を意識する機会が増えたことから、私は以前より物流業界に興味を持っていました。複数社の選考を受けた中で、「3PL事業」に加えて「不動産事業」を展開している企業はナカノ商会以外になく、「面白そうな会社だ」と思ったのが入社のきっかけです。お客様のニーズがあれば、ビジネスチャンスがあると踏めば、瞬く間に倉庫を立ち上げる。意思決定のスピードが速い点にも惹かれました。
また、当社は「雇用なくして企業にあらず」という考えを大切にしています。この考えも入社の後押しになりました。企業としてお客様を大切にするのは当たり前だと思います。しかし、雇用すなわち社員を大切にしていなければ、サービスのクオリティは下がります。「雇用を重視している会社なら、サービスも社員も質の高いものが備わっているはずだ」と思い、入社を決意しました。
部署の枠を超えて互いに協力し合う環境。
現在、私は面接や派遣従業員の勤怠管理、書類作成、備品発注といった人事・総務の仕事を担当しています。これからは経理業務も担当する予定です。派遣従業員の中には外国籍の方もおり、勤怠管理で意思疎通がうまくいかないことがありますが、周りの方々がサポートしてくださります。
ほかにも、物流倉庫内の方々が快適に働けるようにウォーターサーバーの水と塩分補給タブレットの補充、安全確認のための巡回などの業務も、部署の垣根を越えて分担しています。それ以外でも、職場には常に和気あいあいとした雰囲気があります。私はまだ入社して長くないため仕事でわからないことも多いですが、先輩方は優しく教えてくださります。
これから先、私が後輩を指導するときも、先輩方のように余裕のある人間になりたいですね。
SCHEDULE
- 10:00
- 電話対応
- 11:00
- ワーカーの受付
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 書類の作成・提出
- 14:00
- ワーカーの受付
- 15:00
- 倉庫内の巡回
- 16:00
- 社内便の作成
- 17:00
- 日報の作成・提出
- 18:00
- 退勤
ENTRY